txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチの貯金革命

昨日から3連休ですね。
行楽日和の良いお天気♪
どこかへお出かけなどされている方も多いでしょう。

毎度ながら、朝7時半に大黒柱を見送り、
帰りも遅くなることも予想されていたので、
昨日もLightなお片づけをしました。

先日メモッたクリーン作戦。
無理せず、楽しめる程度に少しずつ進めているので、
涼しい快適な朝の時間帯のうちに、洗面所周りに
目星を立て、チョチョチョっとだけ♪


片付けが苦手なワタシでも、少しずつ片付く
達成感が心地良いので、気長に続けて、
整然とした暮らしが送れるようになりたいと思う
今日この頃です。



苦手な整理整頓といえば、お金の管理。


『宵越しの金は持たない』的風潮の家庭に育ったため、
身近に貯金が在りませんでした。

ゴリゴリ貯金するタイプでは無く、『借金無いなら良し』
『金は天下の回り物』的な金星人独特の刹那的思考回路が
多大に影響していると思われますw


今回家の片付けを手がけ始めて、整理整頓同様に貯蓄にも
自分に合った、その家に合ったシステムが必要だと
思いました。


*長くなるので折り畳みます。
 興味のある方は追記をどうぞ♪


グリムス:酸性雨
txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


①利用目的のために貯める

②貯める目的別に通帳を分ける

③お金の流れを把握して使えるお金を知る


普通のようですが、我が家の場合はいつも
『節約』を最初に考える余り、

節約浪費癖が浮上⇒リバウンド 

。。。の繰り返しだったわけですw


『食べない』を念頭に置いてストレスが溜まり、
リバウンドするダイエット同様に、
『使わない』と無理くり抑圧してストレスを
溜めるばかりの、その場凌ぎの一時的な節約では無く、
無理なく暮らしに馴染む貯蓄法。


それには利用目的のために貯蓄するという
大小の『夢』を持つことで、

「楽しくない貯蓄」から、『希望の貯蓄』という
プラスの意味合いが強くなると思います。



いわば、ダイエットでいうところの『食べて良い日』と
『食べても良いモノ』を作った方が長続きするのと同様、

飴と鞭ってことですねw(*^-^)b



これが我が家の新しいマネー管理の軸になりました。



実はワタシ個人のへそくりには、このシステムを既に構築し、
必要に応じて『手段』としての『お金』を投じることが
出来ています。

・・・が!
家計となると、家族の協力無くしては為し得ないところ、
これまではしゃぽ~の認可が下りず、導入できず。

迎える来春のマンション購入に当り、引越費用やもろもろの
購入費用の助けとなる準備金を少しでも増やしたいという
思いから、節約へのプレッシャーを感じつつも
ワタシに感化されてデジ一が欲しい!と切願していたカレに、

ならば!今こそ!とw


『溜めるお金』と『使えるお金』の流れを掴むだけで
ストレスが軽減するという思いから、遂に家計にも
応用する時が来た☆・・・というわけですね。(*^-^)b


なので、家中にある通帳を掻き集め、それぞれ分別しました。
最近は一銀行に一個人分しか口座開設出来なくなったの、
夫名義とワタシ名義であちこちの口座になりますw

nex 007_R

①給与振込口座 - MS銀行

②生活口座 - ぱるる

③マイホーム積立 - ゆうちょ定額貯金+MS銀行

④車検積立 - U銀行

⑤旅行積立 - S1銀行

⑥その他臨時出費用 - S2銀行


判別し易い様にDYMOで通帳カバーにラべリングしましたw


これまでは①に給与が振り込まれると、②の引き落し用に
必要分移した後は、使う度に①から引き出していたので
毎月の残金がそのまま貯蓄扱いである程度貯まると
③の定額に移していました。

このシステムだと、目標が無い時期、臨時出費などが嵩み、
定期的に貯蓄できないため、なかなか増えないという
ダイエットでいうところの停滞期のようなムードが漂い、
しまいには貯蓄への熱意が冷める結末が待っていました。


③のマイホーム積立はこれまでゆうちょの定額貯金メイン
でしたが、来春必要となると、定額は半年定期なので
引き出せない分が出てくるため、今までの既に満期分はそのまま、
これからの積立分は普通口座に積み立てることにしました。


面倒くさがり屋ですが、0か100かの人でもあるワタシw
このシステムにすると、月末の銀行周りは非常に面倒ですが、
結果として、必要な項目別に着々と貯蓄されていく分、
目に見えて努力が実る感があって、ゲーム感覚で継続しやすい。
RPGゲームのレベル上げと同じですね。


特に⑤の旅行積立は、海外旅行に次はいつ行けるのだろう!?
という虚無感からの脱出も兼ねて、小額からスタートして
希望にしようと思いました。


はっきりとは解らないまでも、『いつかは必ず行ける!』
という現実を帯びた夢に繋がります。



とりあえずは はじめの一歩ですね♪



□関連記事□

 ●クリーン作戦スタート♪

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

