txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皮手袋を丸洗い

寒さ厳しき毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はといえば、風邪が治ったと思うにはいささかまごつき、

マスクが手放せない日々でした。

先日車で出かけようと、駐車場に行ってみて、車の表面が

黄砂で覆われていました。



それを見て、はたと気づきました。



なるほど、1月はこのところ毎年といっていいほど

黄砂被害で鼻・喉がやられ、そこから

免疫バリア破壊⇒風邪


・・・という構図が鮮明に浮かび上がり、しばらく黄砂が止むまで

通勤時はマスクガールで参ろうと思いました。



黄砂は目に見えないけれど、結構な被害だそうですので

皆様もお気をつけください。



さてさて。

前置きはさておき、タイトルの内容に参りますw



年末年始のセールに出向いては、あっさりと買い換えて

新調するのも気分一新で気持ちの良いものですね。


昨今のリーズナブルな価格破壊の恩恵に預かってきたものの、

曲がりなりにもエコロジストに片足突っ込んでいる私。

お気に入りのものは大切に使いたいと思うわけで。


中でも革靴と皮の手袋は一般的なサイズより大きめの私にとって、

気に入るものを探すのに一苦労します。

中でも一目惚れで、履き心地や着け心地が良いとなると、

運命さえ感じてしまう稀少なものに値します。

それだけに出来るだけ長く愛用したいと思います。



近頃はドライクリーニングの衣類も自宅で洗えたり・・・、

水洗い出来ない物を除菌して空気で洗えたり・・・


。。。なんて、不可能が可能になりつつある時代だけに

革製品も水洗い出来る洗剤が目に付くようになってきました。


とはいえ、その洗剤自体が高価だったりしていたので、

しばらく様子を見ておりました。


先日、どうしても皮の手袋の汚れが気になり、革靴用のクリーナーで

拭いてみましたが、やはり落ちず、猛烈に汚れを落としたい衝動に

駆られたのを期に、ネットで新しい皮用の洗剤が無いかと検索していたら

サドルソープというものを見つけました。

その類では割に安価でしたし、ネット上でハウツーが公開されて

いました。


ちょっと興味が沸いていたところ、仕事帰りに寄ったハンズで

革靴のお手入れコーナーが大々的に設置されていたところに

サドルソープを発見。


店員さんに教えを請い、ソープと、洗った後に塗ると良い

美容オイルをGET出来たので、早速挑戦してみました♪

txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


まずは準備♪


キレイにしたいお気に入りの手袋▼

15j20110030.jpg

何とも柔らかいなめし皮で、指の間と手首にニット。

程よい密着感が締め付けなくて、心地良いんですw



気になる汚れ▼

15j20110033.jpg

*写真だと割にキレイに見えますが、実物はもっと黒々しいです(;^ω^)




▼救世主ツール

15j20110027.jpg

Total:2,520円
サドルソープ840円 スポンジ315円 美容クリーム1,365円

専用スポンジは疑問でしたが、最初なのでとりあえずw




▼期待のお手入れ後

22j20110004.jpg

実は一回目は直接サドルソープで水洗いして陰干ししたのですが、

指先などがイマイチ汚れが落ちていない気がしたので、オススメされていた

ステインリムーバーで落としてからサドルソープで洗ったところ

見事に落ちました。



▼美容クリームを馴染ませて修了♪

22j20110014.jpg


気持ち良い~♪♪♪


大した工程ではありませんが、かなりの達成感がありますw

写真では解り辛いかもしれませんが、実物はかなりキレイになり、

皮に艶が蘇りました。



私の場合は、お手入れグッズのトータルが手袋の1/3の値段だったので、

ダメ元覚悟で挑戦しましたが、基本的にサドルソープでの水洗いは

ヌバックやなめし皮は×ですし、皮に寄りけりだったりもするそうなので

ダメ元で捨てる覚悟がつくものに試すのが一番かと思いますw




▼追加分

m-stain_remover_l.jpg

ステインリムーバー100ml 2,100円

一旦皮についているものをリセットしてから洗浄したほうが

汚れ落ちがよかったです。

私はどのくらい使うものか解らず、大きめの200mlを買いましたが、

60mlなら630円です。




これでサドルソープの腕前に感動したので、

手入れが美味く反映されていなかったため、皮表面が

荒れてしまっているショートブーツのリセットを

近々試したいと思います。


2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

