txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

四十のお家で手習い

pari2009 582r
+Photos de Paris à l'été 2009+



TVのデジタル化のお陰で、番組表をTV画面で見るのが日常になりました。

ある時、番組欄を横スクロールしていたら、目に付いた「放送大学」のチャンネル。

へぇ~。そんなのあるのね~。と何の気なしにスルーしていたのですが、

先日、2,3本貯めちゃったなとまとめてNHKのテレビでフランス語の録画を

観ながら、勉強しようとしたら、テキストが次の冊子に変わっていて出来ませんでした。




pari2009 456r
+Photos de Paris à l'été 2009+




昨秋から始めたテレビでフランス語。

テキストが安価なので手軽に、録画して気軽に始められるので、

学び方は気まぐれな私向きです。

半年やってみて、一番最初に習った 

”Qu'est-ce que de travail pour vous? ”

”あなたにとって仕事とは何ですか? ”の一文以外、頭に残ってないとういう。


半年1クールで流れていくストーリーが今までは「職業」をテーマにした

内容だったので、どちらかというと、日常会話や旅行会話などを学びたい私には

若干、士気が下がっていました。






やっぱり、きちんと基礎から学んでモノにしたいなぁと思い始めたところ、

ふと脳裏に浮かんだのが 放送大学 の二文字。


ネット検索したら、4月から新学期で願書締め切りが迫っていたので、

引越の大きな転機の力を使って、乗っかってみましたw


2月の中旬に資料請求して、目を通す間もなく、

「明日最後の説明会があります。ご都合が良ければいらしてみては?」

と丁寧に連絡をいただいたので、勢いに乗って説明会へ。


本科生になるには最終学歴の卒業証明書が要るなどの制約があり、

締め切りが時間的に無理だと踏んだため、今期は選科生として

入学し、気が向いたら本科生になろうということに。



pari2009 550r
+Photos de Paris à l'été 2009+



そんなわけで、4月から放送大学の受講生に志願しました。

今期はひとまず、一番習いたかったフランス語の基礎と単に興味がそそられた

実践英会話という海外ドラマや映画を観ながら学ぶ英語を専攻。


学ぶスタイルは今までのテレビでフランス語と同じく、TV放送メイン。

学習センターに行けば、図書館でDVDを借り、授業が観れます。

正しくインドア派の私向き。


更に期末には試験があるので、ただテレビで観ているより気持ち的にも

引き締まるかなと。





pari2009 410r
+Photos de Paris à l'été 2009+



勉強の楽しさが、少しだけ解り始めた遅咲きの私です。 txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

