txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう☆無事です!

mat02.jpg
Photo by ミントBlue



朝からずっと、東北地方の被災情報をTV中継で見ています。

被害に遭われた方、また、被災地に家族がいらっしゃる方に

心よりお見舞い申し上げます。





私の住む首都圏では、昨日の午後15時位だったか、最初の

大地震に見舞われました。

私はその時、パートの職場に居りました。


幸いにもデスクの下に隠れただけで、大事に至らなかったため、

様子を見て、一斉解散。早々に帰宅させてもらいました。


問題はその後。


職場の最寄駅に向かう道すがら、やや人通りが多いなぁ~と

ボンヤリ思っていたら、駅に着くころには、

隅田川の花火大会か、人気スターのライブさながらの人だかり。


まさかの電車全面ストップで、建物退去を命じられた人たちが

駅のロータリーに溢れかえっていました。

電車にも建物にもシャットアウトされてしまうと、

正に途方に暮れてしまいますね。


地面にぺたんこ座りして復旧を待つ人たちがたくさん居ましたが、

我が家は徒歩圏ではないにしても、電車一駅分の隣町。

すぐには復旧しないだろうし、留守中のニャンズと家の状況が

気になったので、そのまま徒歩で帰宅族に紛れて歩き出しました。


丁度、歩いているところで、しゃぽ~からメールが届き、

無事を確認し合えたので、ただただ家路を急ぎました。


帰巣本能だけで大きな川を二つ越え、靴擦れに悩まされながら

どうにかこうにか1時間かけてたどり着いた我が家の被災状況は

マンションのエレベーターが停止していて、一瞬事態の深刻化に

面食らいそうになりましたが、4F住まいのため、

普段からエレベーターを使わないので、いつも通り冷静に

ひたすら非常階段を昇り、自宅居室へ。


被害と呼べるものといえば、ガスレンジ前方の棚にスタッキングしている

電動スパイスミル1本が、手前のガスレンジ上に落ちていたのと、

パルサ板で出来ている何チャッテ神棚風が倒れていただけの被害。

ニャンズは怯えていたけれど、無事でした。ホッ




とりあえず、自分とニャンズにレスキューレメディを投与し、

お茶を飲んで気を沈め、手当たり次第に家族に連絡しようにも

電話は繋がらず。 

携帯メールもなかなか繋がりませんでしたが、たまに一気に受信する

家族・友人・知人からの安否を気遣うメールを読んで、感謝していました。



なかなかメール送信も儘ならない状況下で、何百回と自宅と携帯に電話を

試みてくれていた しゃぽ~から、奇跡的に繋がった一本の電話を頼りに

車で30分の距離の仕事場に迎えにいくことになりました。


出発してしばらくはガラガラの道をスイスイと進めたものの、

橋を渡るとなると途端に大渋滞。


道には電車を諦め、ひたすら徒歩帰宅族がゾロゾロと歩いて

いました。


結局2時間半を要し、しゃぽ~をピックアップ出来ましたが、

復路もまた大渋滞。

帰宅に更に3時間を要し、クタクタで帰宅しました。


深夜を回っていましたが、二人共空腹でしたので、

軽い夜食程度の夕食を済ませ、湯船で邪気を祓って爆睡。


今朝も電車がほとんどストップしていたので、

しゃぽ~は車で出勤していきました。



今回の震源は宮城ですが、一番心配だった

仙台に単身赴任中の実兄の無事もお陰様で確認出来ました。




今回、私を始め、私の家族や友人、知人が

無事で生きているということに感謝しています。


ご心配頂きました方にも 心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

3 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

