txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

カルマとニートとコンロのあれこれ

あれよ・・・あれよ・・・ともう6月。



地デジ開始は2011年の7月から・・・

・・・と、草薙くんが数年前から唱え続けてきたその時が

今や、もうすぐそこ。


今年も半分過ぎたってことですよね。シミジミしちゃうわ~w


なんだか 息をしただけで一日、一週間、一ヶ月とでも

時間が過ぎているかのように、時間が経つのが早くて驚きます。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?



新居に越してきて丸二ヶ月が過ぎました

・・・だのに、なんだか・・・

まだまだ、あっちこっちがグダグダです。


新しい家に越すと、半年は落ち着かない・・・と聞いたことがありますが

それなのでしょうか。


生活自体は既に以前の場所よりも馴染み深いくらい、快適なのに

梅雨時のメランコリーもあるのでしょうか。



引越しと同時に使えるように・・・と、背伸びして新調した

しゃぽ~一目惚れのダイニングセット。

ダンボールを突き抜けて傷だらけで届いた椅子から始まり、

返品 ⇒ 交換 ⇒ 新品が届くまで2ヶ月交換待ち・・・

に加え、結局船便が間に合わないといわれ、返品し、

注文キャンセルとなり、現在 カウンターにチグハグな高さの椅子で

食事しているのが原因なのか。


色々要素があり過ぎて、理由は全部なのかもしれませんが

追求しないで、そっと引き出しにしまっておきましょうw



そんな矢先、

先日、実父が肺がんになり、片肺摘出をしました。



*長くなりますので、折り畳みますが、お時間の許す方のみどうぞ。
txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


flower04.gif



いつかは大事に至るだろうと家族の誰もに予測がつくほど、

むやみやたらに心配ばかりして気をもむくせに

自分のこととなるとからきしで、昼からビールも何のその・・・な、

捨て鉢生活を送っていた父だけに、命に別状の無い、

清算時期が来たのだろうと思いました。

また、家族の一員が大病を患うことで、薄まっていた家族の絆も

煮詰まったことは事実。

病気から学ぶことは多いですね。



有り難い事に、近頃の医療は目覚しい発展を遂げており、

ステージ2だった父の病状は転移も無く、綺麗に切除出来、

術後の翌日から、とにかく歩いて、とにかく痰を出す

・・・という過酷なリハビリからスタート。


高齢ということもあり、片肺だけの生活になった父の体にとって、

術後の肺炎が命取りなため、とにかく痰を出し切ることが

目下の仕事らしく、傷口が痛むのをこらえながら、

痰と戦うより他無いということで、一晩にも関わらず、

夜も眠れないし、入れ歯を外してただただひたすら

しゃべり放題万歳の大好きなキャラメル一袋平らげることすら、

痰を招くため、出来ない・・・と、落胆しまくっていましたw。


翌々日は精神的に参って甘えまくっていた父ですが、

3日目にはケロっと良くなり、入院から1週間で退院が決まりました。


この一件だけでも、四季が瞬く間に通り過ぎたかと錯覚するくらい

時間の流れが速すぎて、のんびり屋の私には息つく暇も無いくらいでした。



そんな中、震災の大打撃を受けていた中小企業のパート先は

依然として立ち直れずにおり、更新を踏みとどまるには

図太い神経を要すほどの風当たりを感じてきましたので、

父を引き合いに出し、この際、更新を待たずに辞めてきました。


辞めたおかげで、心が軽くなり、「さぁ。見舞いに精を出そう!」と

意気込んだ矢先、

「もう月曜には退院だってw」と噴出しながら母から電話がありました。

・・・そんなモンです。



とはいえ、潮時だったのも事実。

当初は3ヶ月のつもりが、何だかんだと三度も更新し、

9ヶ月も在籍していたのかと思うと、がんばった自分!と自画自賛な反面、

いつから空気が読めない状況だったのか?という疑問さえ沸きますw



さて、お陰様で待ちわびた引きこもりライフの再来ですw

じっくり家いじりが出来ると思うと、わくわくします。



その中でも最近、とても気になっていることのひとつ。

ビルトインコンロの上部に在る、排気口の穴。


近頃は何でも機能が良くなっていて、お手入れも楽チンなのですが

このコンロの排気口に関しては、車のワイパーに並んで、

進化が止まっているのでは無いか!?と思えてなりません。


気づくと中に異物が溜まっていて、どうにも朽ちていくのを

指をくわえて待っているだけ・・・という杜撰な作り。

なんとも矛盾したイライラPOINTなのです。


コンロ自体は、ゼロか百かのわた性分だけに

最初が肝心!とばかりに、料理の度にせっせと拭き掃除をして、

五徳も洗ってしまうので汚れは気にならないのですが、

やっぱりホコリと舞う猫毛が共存する我が家としては

コンロカバー

こちらのホワイトを購入。

見た目すっきりはもちろん、キレイが保持される有り難いグッズ。

閉めた状態では作業スペースも広がるし、火を使う時には

壁のタイルの汚れ防止にも一躍買ってくれるので、

お値段に躊躇しつつも、思い切って購入して良かった優れものです。




・・・が、排気口上部に関しては、どうにも困っているので、

カバーの邪魔になること請け合いですが、コレ↓

排気口カバー
とても気になってます。(;´∀`)A”

カバーと併用ってやっぱり着け外しなどの手間が野暮でしょうか!?


それにしても、コンロカバーとほとんど値段が変わらないだなんて

どうにも悔しい・・・


こういうのもあるらしいけど、使い捨てに抵抗を感じる俄か断捨離人としては

やっぱりあっちかな。



皆さんはこの問題、どう対処してらっしゃいますか?
