txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

三ヶ月点検と‘ciel’

今日は住まいの3ヶ月点検でした。

新築マンションを購入すると、漏れなくついてくるこのシステム。

我が家はニャンズ2匹との共同生活ということもあり、細かな気になるところなど

あっという間に馴染んでしまう暮らしぶりなので、元々設置されている器具や

機材などが不良をみてくれればそれで良いと思ってしまう方なのですが、

同業のしゃぽ~にすると、気になるあちこちを納得するまで直して貰える分が

購入価格に含まれているのだという。

基本的に平日の融通の聞かない日時を指定されるのは、こういった

面倒な客(しかも亭主)が留守を狙ってのことらしく、一番興味がある

しゃぽ~は「ちゃんと折れずに粘ってね!」と渋々出勤していきました。


そんなわけで朝から、どやどやと色々な業者の方々が我が家を出たり入ったり・・・

騒がしいの苦手なニャンズは 息を潜めて大人しくやり過ごしていました。



今回の我が家のチェックポイントは5箇所。

もちろん全部しゃぽ~が指摘したもの。

内3つは 「そういうものですので・・・」 という 

まるでクレーマーを宥めるような返答を頂き、

暑い中、重箱の隅を突く様な指摘ばかりで申し訳無い気持ちで一杯なのと、

朝9時からという朝食の片付けも儘ならないままのスタートで、

私自身も落ち着かないまま、何とか2時間程度で終わりました。

どちらにしても1年後にまた点検があるので、何かあればその時に

見てくれるらしいので、とにかく無事に終わって何よりです。


*追記は新しい家族の一員について♪
txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


flower01.gif




さて、新居に移り住んでから、広くなった空間にぜひとも緑を~

。。。と、ニャンズに食われるのを覚悟しつつ招いた観葉植物の一つ。

ciel0008.jpg

△フィカス・ウンベラータという名の植物。


大型ホームセンターの植物コーナーで一際私たちを魅了しました。

珍しくしゃぽ~と意見が合致して即購入しました。



高さ130cm程度で、幹がしっかりしているので、

これならニャンズの被害も最小限にとどめられるのでは!?

・・・と、一か八か ニャンズの大好物の猫草と一緒に買って帰りました。

最初は興味津々でしたが、食用には猫草が在ったので、食い気はそちらにw

最初だけ、遊ぼうとするのを注意したところ、見るだけで満足してくれるようになり、

正しく 猫騙し作戦 大成功w

同じくニャンズ2匹と暮らす妹が来たときにもこの作戦に甚く感動して、

真似すると大興奮で帰っていきましたw



それはさておき、このF・ウンベラータ。


買ったお店の人の話では、既に根が土の上に出てきているので、

すぐにでも10号くらいの鉢に植え替えした方が良いとのことだったので

軽くて四角い10号の鉢を探していて、2週間前くらいにやっと見つけ、

鉢の植え替えを済ませたところ、西日の射す過酷な我が家のリビングにも

負けず、すくすくと育ち始めました。




うっかりすると、枯れたのかな!?と思いがちなコレ▼

ciel0007.jpg

新芽が中に待機中で、脱皮待ち・・・みたいな感じのもので
これを突き破って新芽が開きます。



▽こんな感じに。ちょっと無骨なボコボコとした葉が、生まれたての証。

つい先日開いたばかりの双葉です。

ciel0002.jpg

真ん中にまた蕾が生まれていました。




蕾はまだここにも

ciel0006.jpg



ここにも

ciel0003.jpg



ここにも

ciel0004.jpg



ここにも

ciel0005.jpg



続々とここへきて増えています。


元々、高温多湿を好むこの南国生まれの植物ということもあるかもしれませんが

観葉植物をことごとく枯らしてきた我が家と初めて相性の良い植物のようです。



ciel0010.jpg



物凄く重たくて、水遣りが大変だけど、たまにたっぷりで良いらしく

こうも気持ちよく育ってくれると、愛着もひとしお。


折角なので、 ‘ciel’と命名。

Google翻訳によると、(おそらくw)シエル=仏:天国の意。



大切な家族の一員として長生きしてもらいたいです。





