txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

ドラム式洗濯機の定期メンテナンス

skytreeinasakusa.jpg



先日行った浅草の酒井直三商店の店先から見えるスカイツリーです。

全然上手に撮れませんでしたが、実物はかなりのど迫力。

一見の価値あり♪





さて、話はガラリと変わりまして。。。。w


drumcleaning1.jpg

我が家のドラム式洗濯機はAQUA:AWD-AQ4500-R(W)のこと。



梅雨時にドラム式洗濯機の庫内&洗い上がりのタオルが

臭うようになったので、取説をじっくり読みました(やっとw)


aqua.jpg


その形状上、ドラム式は縦置き型よりもカビが生えやすいらしい。

確かに縦置き型の時もカビが生えないように、使用してなくても

蓋を開けておいているのが常だったが、ドラム式って開けっ放しに

しづらくて、ついつい通行の妨げになるのでちゃんと乾く前に

ドアを閉めちゃってたかも。



それまで哺乳瓶始め食器類から、あらゆる住宅洗剤として

流用可能な地球にやさしい粉石けんという謳い文句のピリカレ

という粉石けん信奉者に感化されたしゃぽ~が

5kgを買い受けていたので、消費せねば!と

洗濯にも使っていました。


これが大きな敗因だった模様w

粉石けんは洗濯層に石鹸カスが残りやすく、それがカビの

発生を促進しやすかったりするんだとか。

とりあえず洗濯層クリーナー買って来ようかしら?と話していたら、

「庫内をクリーニングする機能などなかろうか?」としゃぽ~案。

なるほど取説をあらってみると、ありました!(ちゃんと読みましょうw)




月に一度のペースで「カビガード」という機能を使うと庫内のカビ発生を

抑制出来るのだとか。


そして必要に応じて、所要時間13時間(内11時間は漬け置き時間)の

「層洗浄」コースというディープクレンジング機能も搭載。


今時、常識かもしれませんw


とにかく購入してから3ヶ月というもの、どっちもしてなかったので

先月初めてこの両方の機能をしましたところ、まぁ素晴らしかったw


メンテナンス後は臭いも無くなったのはもちろんのこと、

なるべくその状態をもたせようと、定期的なお手入れ方法も

ちゃんと読んだのでw、毎洗濯後に扉内ゴムパッキンの隙間と

ドラム庫内の水滴を乾拭きするようにしました。

(だって、13時間って電気代もさることながらシンドイので

なるべく月1にとどめたいから。)


この一件以来、毎月初にやりましょう♪と携帯のアラーム機能を設定w

・・・で、先日やったというわけ♪


でも何だかんだ、先日まで涼しくぐずついた天気が続いていたせいか

一月持たない間にまた臭い出したので、カビガードは時期により

月1では足りないかもしれません。


あ、ちなみに我が家は洗濯層クリーナー代わりにピリカレでも

良いらしいのですが、洗剤革命Ⅱ使ってますw

クエン酸でも良さそうですね。


rainy0806.jpg

温度30℃湿度55℃で14時半~18時までタイマー運転。

西日がもろに差し込むリビングは酷暑を煽るけど

節電稼動でも十分涼しい~♪

txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

