txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月をかじってみる

このところ、残暑の猛襲撃厳しゅうございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はこの卒業したはずの暑さの再来に打ちのめされ、うだうだしてましたが、

そこへ朗報が。



昨日が中秋の名月で、6年ぶりの満月だと、ブロ友のchieriaさん記事で知り、

こりゃぁ、乗っからない手はないな・・・ということで、しゃぽ~の帰宅時間を確認すると、

「早く上がれそう」だったので、お月見=イベント♪♪♪・・・ってな具合で

重たい腰が動いたわけですw



それでも日が下がる気配が遠かったので、厚い中買い物に出かける気になれず

ガサコソとパントリーなクローゼットを洗ったところ、上新粉を発見!


クックパッドを覗くと、旬のキーワードに月見団子が1位になっており、

上新粉を使ったレンジで作る月見団子を発見♪v(´∀`*v)

見よう見まねで作ってみました。

moon0004.jpg

Cpicon 電子レンジで月見団子&おまけのみたらし by ぱくまま

閃いて作っている最中、存分に楽しんだのですが、

完成系があまりに残念なので、画像は小さめにひっそりと失礼w


生地が乾燥してきてしまうので、丸くするのが難しく丸くならない・・・(´;ω;`)

しゃぽ~は里芋だと思い込んで、食事中に口に放り込み

初めて見るくらい目を丸くし、一瞬にしてエンストにw ( TДT)ゴメンヨー



レシピはみたらしのタレも紹介されていましたが、甘い餡子が食べたかった私

餡子の代わりになりそうなもの・・・という発想から、黒糖で黒蜜を作りました。

Cpicon 黒蜜の作り方 by apapane

レシピは△こちらを参考に同じく暑さ回避でレンジで作成。

黒蜜が簡単に自宅で作れちゃうのはありがたいですね♪




食い気はさておき、肝心のお月見。

バルコニーから望めるものと思い込んでいたら、

9月の満月は東側に昇るそうで、我が家のバルコニーは西向き。

慌てて、玄関からマンションの廊下に出てみてみました。

moon0006.jpg

何度撮っても、腕が足りず(;´Д`)


写真撮れるかな~と楽しみにしゃぽ~が帰宅した時には

既に雲が名月を隠してしまっていました(;^ω^)


そんなわけで、月見酒とはいきませんでしたが、

折角なので、中秋の名月について色々と調べてみました。



tukinoisya4.jpg
Pictured by FuwaFuwa_li


そもそもお月見とは・・・

一年のうち最も空が澄み渡り月が明るく美しいことから、

古来より中秋の名月は観月に最適の時節とされています。

なかでも中秋の名月・十五夜はひときわ美しく、十五夜(9月中旬の満月)、

十三夜(10月中旬の満月)は、その年の収穫を月に感謝するという行事です。

ちなみに、十五夜か十三夜のどちらかしか見ない事を「片月見(片見月)」

とよばれ縁起が悪く、両方観るのが望ましいそうです。 (お月見特集2011より引用)


十三夜(来月の満月)は10月12日(水)11:06だそう。(こちらより引用)


来月も楽しめそうですね♪



sinngetunosourumeiking.jpg


ちなみに私の月信仰と申しますかw、新月への願いは毎月更新しています。

今月は9月27日 20:10に新月が天秤座に来ます。

天秤座が支配するのは

「結婚」 「交渉術」 「調和」 「チームワーク」

「社交性・外交手腕」 「洗練」 「ヒーリング」 「相互依存」 

これらの中からチョイスして新月に願おうと思います♪ txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

2 comments

非公開コメント

1 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

