txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

散らかりループに綴じ蓋

普段はひかりTVで海外ドラマばかり観ているので

滅多にゴールデンタイムに民放を観る習慣の無い私ですが、

昨夜は偶然にも番組の狭間で民放をチェックすると、

気になるタイトルを発見!TBSのがっちりアカデミー

家がスッキリ!捨てて快適SP 

でした。

途中からでしたが、かなり堪能できたので、連日の残暑返り咲きで

中だるみだった片付け熱が少しだけ沸々と上がりました。



眠っている不用品を引き取り回収→3日間オークションに出品

→売り上げ50%収入orリサイクル無料回収

~までを全部無料でしてくれるエコオクの紹介も驚きでしたし、

同じくたんすの肥やしになっている洋服を買い取ってくれる

ドンドンタウン オン ウェンズデイ の紹介も興味深かったです。

近いうちに不用品処分に繰り出そうとあれこれ思案中ですw

自分にとって持て余している物がお金になるのはとても嬉しいことですし

そうでなくても誰かのためになるのは、願っても無いこと。

そうこうして、今後は無駄な買い物を減らし、大切に出来る

少ないものだけで暮らせるようにもなり、牽いてはその思想自体が

老前整理に繋がると好いですよね。

これ、読みたいわ~



また、番組内で一番うなづけたポイントとして、



無意識のうちい「とりあえず」テーブルに置いたものが、

数日後には「とりあえず」のまわりにモノが山積みになってしまうという

散らかしOKサイン
というもの。


結構、どのお宅にもありがちな落とし穴ではないでしょうか。

我が家では大人二人暮らしなので、山積みになる・・・というほどの

大事にはならないまでも、気づくと散らかるスポットが3個所ありました。

・・・ので、対応してみましたw


*幸いにも番組を観ながら、ササっと綴じ蓋してしまいましたので、
お見苦しいBefore画像はございませんが、興味があれば追記へどうぞ


txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


>flower03.gif



①ソファサイドテーブル


home0003.jpg

IKEAで数年前に購入したもの。もうすでにMDF盤に気泡が生じているので

いいものがあれば買い替えを検討中。

TV、DVD、ひかりTV、スピーカーなどの様々なリモコンを

収容するグッズを決めかねているため、サイドテーブルの上が

なんとはなしの置き場所なのですが、気づくと乱雑になりがちで

そこが散らかしOKサインなるものになっているらしく、

かゆみ止めや軟膏などを常用するしゃぽ~が出した薬類を

そのまま放置→+携帯→+とりあえずのDMなどなど

二日と掛からず、煩雑になっていく散らかりループが起きていました。



対策

リモコンスタンドって、結構お値段がする割にグっと来ないので

何とか収めるリモコン収容方法を決めて、スッキリさせることで

散らかりOKサインを抹消するまで、リモコンとドリンクのみOKスポットとする。

案:サイドテーブルをカフェテーブルに変えるようなら、
リモコンを引き出し収容出来そうなものを考慮に入れる。





②キッチンカウンター隅

home0002.jpg


スマートフォンに変えてから、電池の減りが早いのでこまめに充電が必要になりました。

スマフォ凶のしゃぽ~は暇さえあればスマフォを閲覧しているので

毎日の充電が必要となり、帰宅するとすぐに差し込むのが日課になっています。


そのまま一個ずつONOFF出来る延長コードタップに携帯用、i-Pod用などの

充電機を繋いだままキッチンカウンターの隅に追いやっていましたが

コードのもじゃもじゃが目に付き、煩雑になっているところから

しゃぽ~が帰宅後、ポストから持ち帰ったDMなどのちょい置きスペースと化し

同じく散らかりループが起きていました。


対策

①同様、専用BOXやステーションなるものは高価な割に

気に入るモノが見つからないので、無駄に長くて大きな延長コードタップは撤去。

ひとまずはコンセント分岐を常時設置に変更。

充電機を引き出し収容し、都度、出して充電+しまうようにする。





③PC横チェストの上


home0001.jpg


基本は何も置かないように気をつけている場所・・・なのですが

PCデスク自体、買い替えを検討中なので、チェストも仮置き状態。

文房具や一時置きの明細書などを収容するために

余っていたカラーボックスで凌いでいるのですが、その上に

ついついカードの明細書や宅配便の納品書などが散らかるループに

なっていました。


対策

カラーボックスの上にTVボード上に置いていた‘Fantaine’フォンテーヌ(ストレリチア)と

インテリアスティックを飾ることで、ちょい置き可スペースを抹消。



とりあえず魔の3スポットに綴じ蓋出来たようなのでw、①②の

収容スピース確保は時間をかけて探そうと思います。


番組HPにはまだ過去内容がアップされてませんが、こちらで

あらすじなどがわかります。 興味があれば↓

「がっちりアカデミー!!」 2011年9月16日(金)放送内容
