txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シロッコファンとの戦い

年末の大掃除を軽くしようと、少しずつですがフライング掃除を開始しています。

中でもボスキャラのシロッコファン!ですら、まだ住んで6ヶ月なので、

さほど本気を出さずとも気楽にいけるだろう・・・という甘い目論見から

早ければ早いうちに・・・と。


これが期待を裏切って結構、それなりにマジにならないとならない

状況になるわけですが、その時の私は知らずw





hobby0001.jpg


昨日は私の時々古傷が疼く様に勃発するゲーマー魂に火を点けた

ニンテンドー3DSミスティピンクの発売日でしたので、

Amazonで予約していたブツが届くらしい・・・という連絡メールを頼りに

届いたら即効のめりこんでやろう!と、人参をぶら提げてw

配達が来るまで・・・という期限つきスタートなので、燃える燃えるw


前回レンジフードフィルターを交換した時(前回の記事はこちら)、


11jl210003.jpg

△この画像は前回の記事の借り物です。

神々しいステンレスの眩さに隠れて、この当初から実は

見過ごした汚れがあったのかもしれません。



sirokkofan1.jpg sirokkofan.jpg



シロッコファンフィルターなるもの(画像右)を導入していたこともあり、

大船に乗ったつもりで3ヶ月放置していたレンジフード内。


外側のレンジフィルターもパッと見汚れてる!・・・という程では無かったので

チャチャッとやっちゃおう!位の気持ちでしたが、開けてびっくり!

レンジフィルターも見た目よりベトついており、その先のシロッコファンフィルター

ベトベト。


恐る恐る、禁断の園 シロッコファンを見ると・・・


あれ!? 意外と大丈夫!?



・・・と思った矢先、羽根の間に油汚れが付いている(TдT)


そこから、洗剤革命をぬるま湯に溶いて漬け込むこと半日。

油汚れが乳化して更に浮き彫りになる油汚れの付着に手を焼きつつ

新しかったスポンジを一個ギトギト死させて終えました。


茶色や黒の油汚れで無くても、毎日料理するとそれなりの油汚れが着くんですね。

こまめな掃除が一番だと痛感。

今後は一ヶ月に一度は点検掃除したいと切に思いました。

実際にできるかは不安ですが、できたら、いちいちこれ見よがしに

アップしたいと思いますw





シロッコファンの掃除の仕方はあまり革新的なモノがみつかりませんでしたが

大抵は重曹パウダーを推しているようですね。

今回は洗剤革命で対処しましたが、次回からはふりかけ方式参考にしようと思います。


ご参考までに↓

□シロッコファンの掃除方法□




それにしてもファンの羽根に付く油汚れって、どうしてあ~も洗いづらいのでしょう。

構造に難アリだと思えてならない・・・

構造上、羽根の間の油との戦いになるということは、やはりブラシが要?

img55871140.gif
アズマ工業 できるCoCo 換気扇ファンブラシ


このブラシ買おうか検討中。

txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

