txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニトリで密閉容器を統一の巻

home0001.jpg

こちら、先日シールの剥がし方に登場した密閉容器群ですw



過ぎ去りし3連休

以前から気になっていたダイニングボードの上段棚を

使い易く整理するために大人買いしました。





収納場所をフルに使いたいとケチなことを考えると、

保存容器もまた、スクエア型のが無駄なく収まるし、見た目もすっきりかなと。



あまり色味を使いたくないので、白っぽい蓋で、スクエアっていうと

有名どころのOXXO位しか見当たらなかったのですが、

どうも私にしては、アレ、一言でいうと、高っ!!


あの素材感で、あの値段はボリ過ぎてる・・・としか思えず

コスパが悪く感じられるのです。(あくまで私個人の感想です)


しかも今回は揃いで量が欲しかったので、アレで揃えるには

小市民の我が家には無理だなとw






・・・で、IKEAだの、ネットだの探しに探した挙句、

ニトリで買える コレ↓になったのです。

8930448.jpg

クリアフタ トリム1500  巾15×奥行9×高さ17cm 

サイズバリエーションは3種類。縦に積むこともできます。

私は全部一番大きい1500というタイプにしました。


パッキンが細いシリコンなので、ちょっと脆そうではありますが

お値段もリーズナブル、蓋の開閉も楽、手入れも楽、

おそらく定番品っぽいので、買い足し、買い替えが可能

・・・という利点で決めました。




これがどこへどのように収まったかのか?ご興味がおありの方や

収納に興味がおありの方、はたまた、まぁ続きも読みたいかも?という方、

応援ポチ×3の後、どうぞ追記へ。


ここまでで十分って方もどうぞ訪問の挨拶に応援ポチ×3をいただけると

管理人のモチベーションに大いに貢献いただけますw
txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 


line21.gif





我が家は私もしゃぽ~も身長170cm超え。

男子厨房に入らず・・・とは無縁の我が家は、しゃぽ~もキッチンに入って

調理や洗い物ほか諸々を私と変わらずしてくれます。


そうなるように、誰でも直感的に使える収納を心がけています。

夫婦二人暮らしなので、無理なく長身の二人が使いやすく取り出しやすい

収納位置というと、大体「上の方・・・or 上らへん」になりますw




▼これが我が家のキッチンの全貌間取り図

kitchen.jpg

*ダイニングボードは上下段が引き戸仕様の食器類を収容するスペース、

中段にオーブンレンジとトースター、並んだゴミ箱上にはコーヒーメーカー、

ハンディブレンダー、湯沸しポットがスタッキングしています。



通常キッチンで作業する際、振り向けば大抵の物事が済む仕様を

目指してこの様に収容しました。



毎朝、起床と共に愛猫たちに「ご飯!ご飯!」と急き立てられる中、

なだめつつ、慌てず急いで


1. リビングの窓を開けて、換気

2. 餌を取り出し、給餌。

3. コーヒーメーカーにコーヒー+水を入れてスイッチポン。

4. 更に、コップにプロテイン+コラーゲンの粉を入れて、

   サプリメントを用意。


・・・の4動作をします。



どれも決まったパターンで、先にリビングに入った方が、

バルコニー側の掃き出し窓を開閉に行くので、

その間に後から来た方が2.以降に着工w

1.を終えたら、2.以降を協力・・・というのが

いつのまにか定着した我が家のルール。




そんなわけで、毎朝決まって出し入れする

● ドリップコーヒーの粉

● 猫たちのドライフード

● サプリメント 

● 加圧の後に飲むコラーゲン+プロテイン or 青汁


・・・は、いつも出し入れしやすい ダイニングボードの上段右側の

引き戸内に陣取っています。



立ったそのままの視線で動作できるのは楽チンだけど

うっかりすると、反射的な作業なので手元が滑って落下の危険もあり、

なるべく掴みやすく、落としても安全で、開け閉めの気楽に・・・と、

このプラスチック製の密閉容器にしました。


これらはニトリ産。

カインズホームでも同等のモノが入手できますが、連休だったことと、


home0002.jpg


10個となると、かなりの量w

さすがに徒歩ではきつかろうということで、オンラインで買える

ニトリのモノにしました。




もともと新居に移転してからすぐ先行して試しに2個買って使っていたので、

使い勝手もサイズも熟知していたところ、前後に2個、横並びに6個が

片側引き戸の横幅にピッタリだという計算にいきつき、

残り10個を買い足したというわけ。







・・・で、↓こんなん↓なりました。

home0003.jpg

中身が見えすぎて乱雑に見えますが、しゃぽ~も頻繁に出し入れするので

パッと見て、すぐ取り出せるようにカバーを施したい気持ちを引き戸のみで我慢w

前後2列に6個ずつ12個でピッタリ収まりました。






cat0001.jpg

先住猫Rainy(写真左)の腎不全により、最近ドライフードを全て療法食に変えました。

病院の治療を辞めてしまったので、投薬無しで、このフードが薬代わり。


好き嫌いや気まぐれで飽きてしまうと食べなくなるので、

常に2~3種類をストックし、代わる代わる給餌しているため

ドライフードのバリエーションを揃えるようになり、収容場所と

臭いの漏れない&湿気ない密閉保存容器が必要でした。





home00031.jpg

ちょっと、キツキツの収容スペースですが、

前列:左から

①青汁(粉末) ②プロテイン ③サプリメント ④スポーツドリンク(粉末) ⑤コーヒー  ⑥キャットフード



後列:左から

⑦未定     ⑧コラーゲン(粉末) ⑨未定 ⑩キャットフード ⑪キャットフード ⑫キャットフード




とりあえず前列をスタメンってことで、レギュラー陣配列、

後列は二軍ってところでしょうか。 

まだ二つ空いているのは、お茶などを入れようか・・・というゆとり分♪



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

