txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベラスコートフィルター

先日、シロッコファンと戦った時、まだ半年しか使ってないのにも関わらず

私的には予想以上に梃子摺ったので、どうにかして楽に掃除する方法は

ないものだろうか・・・と、名案を探していました。




ネット検索しまくっておりましたところ、

ちょっと気になるアイテムに出会いました。


それが、これ↓

4964806008584-2.jpg

レンジフード用伸縮式フィルターなるもの。


使い捨ての不織布フィルターを使わず、レンジフィルターの枠自体を取り替えちゃう!

・・・という大胆な発想なのですw

しかもこれ、親水性が高いコートらしく、水洗いのみで綺麗になるというので、

エコを愛するセコロジストのハートを捕らえた・・・というわけw


ちょっとお値段が張りますが、使い捨てのフィルターも厚手だと一枚で580円とか

平気でしちゃうので、それを手前の3枚のフィルターと奥のシロッコファン分で

大体2枚位を2ヵ月おきに交換するとなると、これまた結構な金額を捨ててるとも

取れるなと。





受け渡し時、レンジフィールターは元々こういうのでしたが↓

home11030014.jpg

旧家でもこの目地の細かいところに入り込む油汚れが粘土状になったヤツが

かなりこびりついて、泣かされました(TдT)

フローリングコート業者さんのサービスで、キッチンのコートも

していただいて、おまけで付けていただいたこれ↓

home11030013.jpg

枠組みがザックリしているので、汚れの大半をフィルターが

受け持ってくれる感じではありますが、枠組みがやっぱりべとつくし

枠がシャットアウトしない分、シロッコファンに油汚れが多くなるような気も。




何やかやと手前のレンジフィルター自体に厚手の使い捨てフィルターを

宛がっていようと、結局のところ、中のボスであるシロッコファンには

油はつくなら、手前はあまりガードし過ぎないほうが、奥をないがしろにせず

フィルター自体をこまめに水洗いしていれば、奥の掃除もこまめになり

ボス戦も軽くなるのでは?という発想から、このたびこちらに買い換えました。


home11030015.jpg

ウチは3枚並びなので、色々検討した結果、ホワイトが見た目すっきりで

汚れたのもすぐ判って良いかな~と思い、

home11030009.jpg

ベルメゾンで購入しました。

(今時分、年末大掃除特集とやらで、掃除やお手入れグッズが

賑やかで、あれもこれもほしくなっちゃうww)



まだ使って10日ばかりなので、シロッコファンの清掃はまだですが、

これまでの使用感としては他の方のレビューにもあったので、

想定内でしたが伸縮式が災って、


①微妙に隙間が生まれてしまう

home11030017.jpg


②ネジ止めで重なっている部分が、水切れが悪く乾きにくいこと

home11030012.jpg

③耐久性はどんなもんだろうか?


・・・の3点が難点ではありますが、


①見た目すっきり

②使い捨てフィルター代+ゴミ節約

③こまめなお手入れで清潔

・・・の3点が良い点かと。



また次のシロッコファンとのボス戦時、このフィルターの効力が

どこまで影響してくれているか、お伝えできたらいたします。以上w







cat11070001.jpg


さて昨日とは打って変わって、今日は朝から良い天気♪

気分良く、3日分の溜まったお洗濯を終え、フラワーレメディの宿題を終え、

ふと時計を見たら、もう13時になっちゃうw

何かをしだすと一日はあっという間に誰かが速度を上げているのでは?

・・・と思ってみたくなるほど、早い。


今日はしゃぽ~が以前の現場の皆さんと打ち上げらしいので

この後、午後から夜までは私の休日♪

何して過ごそうかしら♪
txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

