txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さん 外宮編

2月になりました。

方方で大雪報道が流れていますね。

30年ぶりの寒さだとか。・・・ってことは、

30年前も同じ寒さを味わったのか?どうかはさておき、

農作物や家畜たちがこの寒さに耐えられず

不作に頭を悩ませる農家の様子など見ていると

この食いしん坊、日本の供給にやはり心配をしてしまいます。



インフルエンザも流行っているようですが、みなさんお変わりありませんか?

今日は2月2日でニャンニャンの日でもありますね。

ウチのニャンズは留守にしていたこの2日を巻き返そうとばかりに

私の膝枕争奪戦を繰り広げています。


二匹には悪かったけど、これだけは別格。


来年の式年遷宮までお預けのつもりだったのに

あれよあれよとお伊勢参りの段取りが進み、

一昨日1/31から一泊二日でお伊勢参りに出かけました。




今回お伊勢参りは3年ぶり3度目の我が家。

前2回はマイカー道中でしたが、昨秋に車を手放したばかり。

今回は新幹線と特急券の往復チケットに一泊二日朝食付のツアーで参りました。




朝5時起床、東京8時20分発のぞみに乗り、名古屋へ

_DSC2705_convert_20120202133133.jpg

10:03名古屋着 乗り換えて、▲この特急みえ号で伊勢市へ。




持参したAirMacでLIVE記事を投稿するのが楽しみだったのですが、

新幹線内や街中など無料で飛んでいる無線をキャッチしても

レシーブするのにWifi契約が必要なこと学びました。・゚・(ノ∀`)・゚・。




そんなわけで車中、仕方なくスマホで投稿した前記事で

ご紹介の駅弁を食べ、爆睡 (=o=)Zzz…

ヨダレ上等☆で、寝れること寝れること。


あっという間に伊勢市駅へ到着しました♪

Wifi繋がってたとしても投稿不能だったかも(笑)




逸る気持ちを抑え、駅至近の宿泊ホテルへ荷物を預け

その足で外宮へ。




外宮を参拝した後に内宮へ参るのが正式なお伊勢さん。


この日は午後からの参拝だったので、内宮は翌日に持ち越して

外宮と近辺の月夜見の宮だけ参ることに。



_DSC2741_convert_20120202164510.jpg





式年遷宮に向けて外宮もあちこち綺麗になっていました。


_DSC2719_convert_20120202163803.jpg _DSC2720_convert_20120202165617.jpg




_DSC2721_convert_20120202163915.jpg

白鷺の群れが居て、何かの談義中みたいで

神秘的な光景でした。 

式年遷宮に向けてのサミットだったかもw







_DSC2725_convert_20120202164003.jpg


懐かしい玉砂利をジャッジャッと言わせながら

マイナスイオンがたっぷりの参道を抜けて進み


_DSC2729_convert_20120202164126.jpg


_DSC2726_convert_20120202164042.jpg



待望の外宮の豊受大御神様の御所へ



_DSC2731_convert_20120202164212.jpg



gegoo

神聖な気をたくさん浴びました。





こちらを参考に外宮から徒歩10分圏内にある月夜見宮に足を伸ばしました。



_DSC2747_convert_20120202164644.jpg


ひっそりとして良い気の流れのお宮さんでした。






_DSC2749_convert_20120202164740.jpg




◆関連記事◆

   ◆お伊勢参りー道中

   ◆お伊勢参りーオンライン


*追記は宿泊施設やおいしいイタリアンのお店紹介♪

txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 



私達が滞在したのは伊勢パールピアホテル


伊勢市駅徒歩2分・宇治山田駅徒歩5分の利便性に

リニューアルしたばかりなのか、ビジネスホテルとしては

とても綺麗で、清潔感があり、朝食ブッフェも棟内にあるパン屋さん提供の

焼きたてパンが美味しく、総じて気に入りました。



次の機会もこのホテルを利用したいと思いました。




<NTAのぞみ号・ひかり号限定列車利用【東京発JRで行く伊勢志摩フリープラン】
~伊勢~『伊勢パールピアホテル』1泊2日 1名様から参加可能>





このホテルが良いと思った最大の理由として

近くに素敵なイタリアンのお店があるということがあります。

*携帯画像で失礼しますm(_ _)m



DSC_0089.jpg

Osteria Labbra オステリア ラブラ


DSC_0084.jpg DSC_0086.jpg

おいしい料理はもちろんですが、スタッフがとても素晴らしいんです。

お客様を心から大切にされており、気楽なイタリアンのお店なのに

サービスが最高品質という感じなんです。




小さなイタリアンのお店にしては少々店員が多い気がしましたが

4,5人のスタッフ誰もがその道のプロといった具合で、

誰一人としても欠けてはならないという最強プロ集団が営む店という

妥協の無い感じがたまらなく嬉しい。





ハウスワインも3本から選べたり、オーナーさんかな?と思う

素敵なマダムの気配りがそこここにあり、古い建物だけど

あえてそれが生かされたリフォームやデコレーションがマル。

センスが好い人ってうらやましい~と思いました。



マリー・アントワネット気分に浸れる王族風トイレは

しゃぽ~もうっとり☆ 必見ですw



いつもなら限界というところで、どうしてもこの店の手製スィーツを

食べてみたい欲求に逆らえず、黒板を眺めていると、

すっと黒板をテーブルまで運んできてくれて、

「ワゴンサーブいたしますので、ゆっくりご覧になってから

選んでいただけますよ♪」とさり気なくニクい演出。


高級スィーツさながらにワゴンで一品一品説明してくれ

本当に至れり尽くせりの気持いい食事が楽しめました。



あれもこれも食べたくなるほど、愛情がたっぷり詰まった料理は

それぞれに味も質も量もGreatなので、お友達同士こぞって行ってもいいですね。


近所にあったら通いつめたい素敵なお店でした。



お伊勢さんに来られたら、ぜひお立ち寄りください♪(^-^)ノ

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

