txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さんー内宮編3/3

おはようございます。

長々と綴って参りました、お伊勢さん最後の記事になります。


お待ちかねの内宮御所から猿田彦神社まで

とくとお楽しみください。(^-^)




空に架かる虹の橋のような五十鈴川御橋を再び渡り、緑濃い参道へ戻ります。

両脇に太くて背の高い木が林立する長い道を引き続き玉砂利を鳴らして歩むこと数分。



お待ちかねの天照大御神のいらっしゃる

御所にたどり着きます。



_DSC2798_convert_20120203155345.jpg



天照大御神様は長い階段上にあられ、撮影許可は階段下まで。




この日は天気予報が高確率の雨を予想していましたが

外界の天気は今にも降り出しそうでしたが、神宮内は

たくさんの木が屋根となり、高い標高と気の流れが

空の天気すら操っているような。

不思議な異空間な感じがします。



今回も長々と祈りを捧げていた間、白い布が翻って歓迎してくれたようで

「くる~るの祈祷中、のれんがグワングワンなってたよ☆」としゃぽ~から聞き

私も感激でしばし放心状態になりました。・:*:・(*´∀`*)・:*:・




_DSC2811_convert_20120203155458.jpg

奥深くにご鎮座するというイメージの荒祭宮様
にもご挨拶して





再会を心待ちにしていた神馬(シンメ/ジンメ)に会いに行ったら



_DSC2815_convert_20120203155545.jpg



以前二度お逢いした岡安号様では無く、



_DSC2816_convert_20120203155631.jpg


初対面の空勇号でした。




カレもまた、この寒空でも凛としたお美しい佇まいで

来る人来る人に向けられるカメラを嫌がるでもなく

ただ愛の篭った麗しい瞳を皆々に手向けていらっしゃるようでした。




知ったからってどうすることもできませんが、

前任馬の岡安号の安否をご存知のかた、教えてください。m(_ _)m






さて、お伊勢参りも終盤にさしかかりました。

・・・というか、以前まででしたら、ここで参拝終了となり

後は宇治橋をわたっておかげ横丁に入り、赤福でも♪という段なのですが

今回は違いました。





実は前日、あるマル得情報をゲットしていたのです。


ハンドルネームからも予想し得る、今運気が乗りに乗っている

レメディのクラスメイト ハッピーさんより外宮を参拝した直後に


「内宮にある子安神宮って子宝にいいらしいよ!」とメールを頂きました。




わかりにくい場所にあるというだけあって、まさかの穴場。


そこは入り口であり、出口でもある宇治橋からほど近くの

奥まった細い上り坂の先に、ひっそりと知る人ぞ知る感じで

ご鎮座されていました。

_DSC2819_convert_20120203155706.jpg


こちらがその子安神宮様です。


今までその存在に全く気づかなかったのですが、お伊勢参り3度目にして

この出逢い、何かを感じずには要られません。



ハッピーちゃん、教えてくれてほんとにありがとう(^-^)






ポツポツと宇治橋辺りで予想通りの雨が降り出してきたので

冷えた体を温まるべく赤福へ♪


_DSC2820_convert_20120203155804.jpg 

温かいお番茶と甘くもちもちの赤福でエネルギーチャージできました。



更にバスに乗って最後の参拝になる猿田彦神社


_DSC2822_convert_20120203155853.jpg


こちらはブロ友でありスピ友であるmiyabiさんから以前に教わった

道開きの神社。



芸能の神様でもあり、各地から著名人や芸能人もお参りに来られるとか。



何かを始められる時や何かを始めようという新たな門出の背押しに

力を貸してくれる神様にも無事お参りを果たし、お伊勢さん終了となりました。




_DSC2823_convert_20120203155927.jpg

帰りの新幹線で食べるのに名古屋駅でゲットした駅弁

_DSC2824_convert_20120203155958.jpg _DSC2826_convert_20120203160029.jpg

左は私の選んだ、名古屋名物セレクションな

味噌カツ+天むす+ひつまぶしのアラカルト弁当。



右はしゃぽ~チョイスの焼きサバ寿司。

どっちも当たり☆マイウ~です(^^♪




_DSC2827_convert_20120203160058.jpg



近所の氏神様のお札に外宮でお分けいただいた剣祓いと神宮様の護摩札の

3枚を奉れるので、簡易神棚を神宮でお分けいただいた社に変えました。



お陰様で我が家も新しい春は清浄な気の流れを感じていられそうです。

ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m





*ご拝読いただきましたみなさまへ*


お伊勢信仰の素晴らしさはその地に足を踏み入れてこそ

神宮の神様を目の当たりにした瞬間にこそ感じられるもので

ブログを通じてお伝えできることはただの情報でしか無いかもしれませんが

ここでこの記事をお読みいただいているご縁がある方々にも

気持ちだけですが、お福分けさせて頂けたら・・・という願いから

ズラズラと長ったらしく綴らせて頂きました。


皆様の立春にお役立ていただけたら、幸いです。



<参考>

一泊二日で行くゆっくり巡る伊勢神宮



◆関連記事◆

   ◆お伊勢さんー内宮編2/3

   ◆お伊勢さんー内宮編1/3

   ◆◆お伊勢さんー外宮編

   ◆お伊勢参りー道中

   ◆お伊勢参りーオンライン



*こちらの記事は予約投稿です txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

