txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の中のアートなアンテナ

おはようございます。Caminoです。

昨日は満月でしたが、皆さんはご覧いただけましたでしょうか。


月の満ち欠けは女性の身体のサイクルと連動してるとか

満月時は心身の浄化も行われると云われています。


確か、根菜類を食べるのが良かったような?

まぁ、余計モヤモヤさせちゃう情報でしたらスルーしてね。



昨夜の満月タイムはPM9時過ぎだったので

私はちょうどLINEでearthの千榮ちゃんと

スピマの計画など練り合っていたところでした。


ハタと気づき、LINEを切ってお財布フリフリに

向かいましたところ、雲が覆っていて朧げなお月様でした。



どうも月を見ると、ある記憶が蘇ります。



それは中学時代のこと。

現国の先生が、折り目正しいスラックスを履き、七三きっちり分けの

生真面目を絵に描いたような方でした。


反してメガネの奥の瞳がキラキラしていて睫毛もびっしりと長く整い

とても美しいお顔立ち。

光源氏とか、その手の次代の高貴な面持ちを感じさせる気位というか

気高さというか。


ひそかに心があらわれる思いだったのですが

その先生が朝礼で何かの祝いの際にちょっとはしゃぎ(稀少なケース)、

十八番を披露したのですが、それが「出た出た月が」の

歌い出しで知られる「月」の逆さ歌でした。



♪ た~で~(出た)  た~で~(出た) が~き~つ~(月が)

いるあま(まあるい) いるあま(まあるい) いるまんま(まんまるい)

なうよのん~ぼ(盆のような)が~き~つ~(月が)



この微妙な感じをキラキラした瞳をウルウルさせて

「どうだ。面白いだろ~」とでも言わんばかりに

愉しげに歌いきって、満足気だったあのO先生の顔が

月を見る度にあのBGMと共にリフレインするという

私のフラッシュバック・スイッチとなっています(笑)

この余談により、誰かが同じスイッチを持つことになったら

なんか うれしいかも(笑)



さて、そんなどうでもいい話はさておき

タイトル通り、最近アートへの私のアンテナが

敏感になりつつあります。



先日の国立でセッション場所を提供くださった古本屋さん

検索して見つけました!


古本 ブックカフェ 門 MON さん



非売品コーナーの書庫に目が釘付けになりました。


ozbone.jpg

心優しい小林店長の説明によると

オズボーン・コレクションと呼ばれるシリーズだそうです。



故・オズボーン氏が世界中の書物を集めたコレクションらしく

どれもツボです。



なんとも言えない、古紙の質感や芳しい香り。


ozbone2.jpg


内容はさっぱりわからないけど、

何かちょっと昔の童話っぽい色味があり

童心をくすぐる懐かしさが感じられました。


ozbone113.jpg


オズボーンさんが生きてたら、共通のアンテナについて

お茶が進んだことでしょう。



非売品コーナーということなので、「=買えない」と思うのですが

earth千榮ちゃん曰く、「つつけばどうにかなったりする」らしい(笑)


古本屋 門 MONさんは、気楽に入ってお茶しながら

非売コーナーの本の話を振るだけでも楽しい場所です。


神保町も好きですが、この門さんもかなり居心地良いですよ♪

古本 ブックカフェ 門 MON



そしてこれは以前イシャさんのワークショップで買い求めていた

innerchildcards.jpg

インナーチャイルドカードというもの。



タロットカードの一つなのですが、この綺麗な虹色と

優しいクレヨンタッチなイラストにとても惹かれて

買ったは良いけど、フラワーエッセンスの勉強に夢中で

その時まで待たせていました。




先日の松山WSで出逢ったお友達Nちゃんが調度勉強中で

同じくイシャさんのフラワーエッセンスを学んでいる私に

モニターとしてSkypeセッションしてくれました。




簡単な一枚引きでのお試しだったのですが

インナーチャイルドカードの持つパワーに感服し

これは取り入れねば!と直感的に思ったところ

Nちゃんのカードの先生より、Nちゃん伝いに

Caminoへ温かいアドバイスを頂き、

お尻に火が点きました。



最近とてもありがたいことに公私共に充実してきたため

スケジュール的に厳しく、すぐには無理かもと思うほど、

お教室探しに時間を要したのですが

先日のアーティストmiwaちゃんとのセッションで

導かれた未来図を元にイメージを描いたら

「信念があれば道は開ける!」と思えたところで

昨日たまたまアップされていた受講の日程が

どれもピッタリのお教室を発見!


早速申し込みました♪



次の24日のスピマの出展メニューにも加えたいと思っています。


パワーオブフラワーエッセンスと共に

インナーチャイルドカードで皆さんが変容の波に乗る

お手伝いをするのが楽しみです。(^-^)

txt_30_thanks.gif ご拝読ありがとうございました。m(_ _)m
お手数ですがご支援ポチもよろしくお願いします☆
 
banner (3) ブログ村へポチ☆

Merci☆Auvoirハート1 

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

