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3日間のプチ断食を終えて・・・

こんばんは♪ Caminoです(^-^)


29日から開始したプチ断食が夜ご飯で無事終わります。


初日はこの猛暑続きで食欲も落ちてるし、腹ペコ感にさほど苦しむこと無く

とにかく何日寝てなかったの?と言わんばかりの強烈な睡魔に従い

読書しては眠り。。。、読書しては眠り・・・と言った具合に

ほとんど寝て過ごしたので、あっという間に断食準備デーを終えました。




3日間の食事模様はこんな感じ



一日目の食事

朝:バナナ&トースト

昼:トマトと玉ねぎの温スープ

夜:昼と同じ。



二日目の食事

朝:オーガニック・ハーブティー

昼:一日目と同じ

夜:一日目と同じ



三日目の食事

朝:おかゆ一口と具なしお味噌汁一口

昼:おかゆ一膳と具なしお味噌汁一杯

夜:昼と同じ(予定)





食事は在り物ばかりのシンプルなもので過ごしました。

丁度トマトが箱売りで手に入った時に洗って水気を切ったものを冷凍すると

熱湯をかけるだけで簡単に湯剥きできて、ガスパチョやスープなどにも

すぐに使えるということで、冷凍ストックがたくさんあったので、

今回はトマトスープを流動食のメインに据えました。


飲み物も常温の水のが良さそうだと思ったので、常備している炭入りの浄水を

メインにして、カフェインを避け、ハーブティーやココアで代用。


relax_350.jpg



二日目は初日に増して睡魔が常にあり、起きているのも儘ならない感じで

ほとんど眠って過ごしました。

夕方から頭痛に苛まれ、低血糖が理由らしいということで

ネットで推奨されていた、はちみつと黒糖を舐めて早めに就寝しました。


舌がクリアになっていると、はちみつも黒糖も絶品でうっかりすると

やみつきになりそうなほど美味しかったです。

眠ったら翌朝は頭痛も消えていました。



三日目は待望の固形物が食べれる断食明けだというのに

待ちに待ったおかゆと味噌汁を一口食べたら、胃のあたりが重くなって

鈍い痛みと不快感が襲ってきてお腹を壊し、立っていることも覚束ないほど

ふらふらになったので、さすがにCAUTIONだと思い、

レスキューレメディーを服用して、急激な発汗が不快だったので、シャワーを浴び

床に横になったまま30分ほど眠って起き上がれるようになったところで

再びレスキューレメディーを服用し、ベッドで小一時間ほど眠って回復。



昼食時には更にレスキューレメディーを服用してから食べ損なった

おかゆと具なし味噌汁をリベンジ。 今度はすんなり受け入れられました。


味の無いおかゆが美味しいこと♪



livibal_20120731161123.jpg


レスキューレメディー持ってて良かった( ;∀;)

(愛用しているのはオーガニックハンドメイドで有名な
クリスタルハーブス社のリバイバルレメディです)





通して思ったのは、睡眠不足でも無かったのに、とにかく眠ったこと。

赤ちゃん並に眠りました。

食べないことで、脳が強制的に急速に入ることもあるらしく

私には正にそんな感じで、完全に心身が休息モードになっていました。



普段日課にしているウォーキングや加圧トレーニング、ヨガなどは

さすがに本能的にストップしていたため、ある意味私には普段のが健康なんじゃないか?

という疑問もわきましたが、やってみて思ったのは、


①クリアな感覚が味わえる。

②普段食べ過ぎていることに気づく

③強制的な休息モードでとにかく眠る

④細胞が元気になる気がする

⑤雑念が無くなる


こんなところでしょうか。

一言でいうと、パソコンでいうところの最適化が行われたという感覚が近いかなと

思います。


余分に溜まっていたゴミが削除され、不良クラスターに修正が加わり

ニュートラルな感覚になれた気がします。



近頃、食に対しての嗜好も随分と代わり、肉食だったのがほとんど欲しなくなり

野菜中心にしていたり、なるべく添加物の少ないものを選ぶようになっていたり、

お酒も付き合い程度で自ら欲することも無くなっていたこともあってか

さほどデトックスで排泄されるものが無かったようです。



一時的にリセットするなら、私の好物であるチョコレートやお菓子の類などの

オヤツや間食類だけ経つのでも十分だなぁと思いました。

それすらさほど影響も無かったようで驚きましたが、好きなものを食べないで

過ごした間、いかに口に放り込んでいたかということは反省しました。



食べ過ぎが続いた帰省の後やお正月明けなんかの後に効果的にリセットするには

良いかもしれませんね。



食べられないことよりも、3日体を動かせない不快感は、私には精神的に苦痛でした。


最近はいろんなプチ断食の方法がネットで紹介されていて、酵素ジュースだけでなく

自分で作る野菜ジュースなどで単品断食も推奨されていたり、

半日断食や朝食だけ野菜スムージーに変えるという

単発的でラフなスタイルの断食も増えていますね。



自分にあったスタイルで気軽にリセットすることも必要かなと思います。



飽食の時代に生きているだけに、たまにこうやって自分の欲望を超えた

食欲をリセットをするのも身体だけでなく、食べ物への感謝や

日々健康で在れることへの感謝に繋がる良い経験でした。



Merci☆ Beaucoup!

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